2017'10.14 (Sat)

IOPツアー 07.23

こんにちは!2年みくです。

またみくかよって思った方すいません。次はフレッシュな方にお願いしてます!✨✨

今回のIOPツアー、めちゃくちゃ大所帯でした。
なんと総勢26名。。。
ツアコンの人望ですね。
嘘です。布教の結果だそうです。OBさんに関しては主にしょうごさんの人望です(´_`。)


記憶を頼りに書き出してみます。
1年生 まえ・れん・あやか・けーすけ・ゆうと・まりこ・るな・カツオ・ヒジン
2年生 てる・みらい・みく
3年生 絵里香さん・まみえさん・あっきーさん・郁人さん
4年生 ゆーやさん
OBOG たかしさん・ひでさん・けーすけさん・ヒカルさん・大輔さん・しょーごさん・冴夏さん・正人さん

これは確実にツアー最高記録でしょう!
ショップに連絡したときの電話口の驚いた声忘れません
こんな大人数ご対応いただきありがとうございましたm(_ _)m


埼大周辺からは車4台で出発~
さえまみ
しょうごさんかー

出たのが早かったうえ交通状態も良く、早い車は1時間以上前に到着!!優秀。



待つ間、ハンモック遊ぶ女子たちです
ハンモック
代が被ってない先輩後輩が仲いいのは見てて嬉しい。


えりかめ
taken by えりかさん

逆から見た図
a



この数日後に椎間板ヘルニアを発症したみらいくんです
椎間板
姿勢に兆候が現れてます・・・。



時間になったら4バディに分かれ、ブリーフィングを行います。
ブリーフィング


ショップさんがいらっしゃったということは、この子も。。。

城ケ崎潜水のアイドル、ヒナちゃん♡
ひな

ひな




本日の海況。
かいきょう

天気は微妙な感じでした。
こわい
この表情の差ね。笑
ぜひ拡大してご覧ください。



水中編前半は生物特集!(何を1,2本目どっちで見たか分からないので。)


小さなクマノミ
くまのみ
きれいなイソギンチャク!にちょっと隠れてるクマノミ。かわいい。。。

くまタマゴ
こちらはまだ産み付けられたばかりのクマノミのタマゴ
クマノミのパパは、タマゴが産み付けられてから孵るまで1週間くらい、
せっせとタマゴのあたりでヒレを動かしてタマゴ周辺の水を取り替えるんです
お母さんでなくお父さんなんですね~



今回の私の会えて一番うれしかった生物
きいぼ
キイボキヌハダウミウシ
ウミウシを食べるウミウシ。。。
この子半透明なので食べてるとき、食べられてるウミウシが透けて見えるらしいです。
ちょっと気持ち悪いけど見てみたい!



ジボガウミウシ?綺麗な子です
うみ
ウミウシは違うウミウシの通った場所の残り香のような化学物質?を辿って出会うんですって
こんなゆっくりの移動で広い海の中出会うための工夫ですねー



トウシマコケギンポ
ぎんぽ
おしゃれなモヒカン



メゴチ。美味しいやつ
め



カスザメです。自ら砂を被って隠れるところがみれました!器用!
かす




ほし
ほし
ヒトデがこんなにたくさん★☆
ヒトデをひっくりかえして置いたら、自分で頑張って元に戻るらしいです( ゚ ω ゚ )(2枚目)





1・2本目の間にお昼休憩
ごはん
4/6が会長の卓
26人で食べるお弁当は遠足感があります

食べ終わった人から遊び始めます。やっぱり遠足みたい。。
ハンモック
ハンモック


この写真よくないですか!
かわいいい
顔見えないのになんでこんなかわいいんでしょ。


サークルのイケメン大集合写真(「僕がいないよ!」って方ごめんなさい)
イケメン
後光も指します。
来年の新歓で使おう。



そして2本目への移動は・・・



HAPPY CARで!

happy car

happy car

まみえさん誕生日(翌日)おめでとうございます!

けーすけさん・ヒカルさんダイビング復帰おめでとうございます~♪



happy car
happy car
with B・・・?

car 集合
このままエントリー口付近まで移動~
car w ゆうやさん

移動中他のお客さんたちにも祝ってもらいました( ´◡` )



水中篇後半は人の写真特集~
主にバディの集合写真!


EN前
ひでさんbuddy
たかしさんbuddy
けーすけさんbuddy
ヒカルさんbuddy
IOPにはプールがあって潜る前に練習できるんです
今回ツアー初参加の1年生もいたので練習に行ってました◎

正人さんのフィンはメッシュに入りきらないと噂の超ロングフィン
500円で買ったとか。。。


エントリー大行列!
EN


IOPの水中ポスト。去年実家宛に暑中見舞い出したらちゃんと届いてました ^^)
ヒカルさん
けーすけさんbuddy
ヒカルさん




ゆうと
ヒカルさん
ひかるさん
まみえさん全力のヒトデポーズ笑った
ブログ書いてて気づきました
このバディ1本目も2本目もヒトデで遊んでましたよね
えりかさんが興奮気味に「ヒトデって自分でひっくり返るんだよぉ~!」って教えてくれました

ヒジンの髪色陸ではもちろん海でも目立ってます。
1年生はウェット一緒だから髪色で個性出してくといいよ!



とってもいい笑顔😄
まさとさん
遠




水中で自撮り系男子
ゆーやさんてる
今は亡きGoPro・・・。


EX
EX後
確認し合いながら器材を外します
ガイドさんの後ろ姿(?)と撮影者の見守ってる感がなんだかほっこり。。



ぞろぞろ
EX


ふろ

お風呂入ってお会計してログ付けして



ぞろぞろ
ぞろぞろ


集合
集合
集合

ん~~合宿並の迫力!
賑やかだったなぁ




ちょいちょいある明らかに一眼の写真はヒカルさんが一眼で撮ってくれた写真です!
ヒナちゃんの1枚目とかかわいすぎてもう一回載せます
ひな
現役にも陸上カメラマン生まれないかなぁー。



夜ごはんもみんなで食べましたよ!
ぽき
ショップの方に教えてもらったところ!
ぽき
ぽき
ポキ!
初めましてだったポキ丼( ꒪﹃ ꒪)
私の好きな味!


コンタクト
ウインクだと思いました?ざんねん。
答えというか原因は多分ポスト集合写真1枚目

アイスとか変わったフルーツとか振る舞ってくれました!
またツアーの帰りに行きましょー



まるで自分たちの車かのように笑
くるま1
くるま2
持ち主のけーすけさんは、はるばる名古屋から5時間(!?)かけて来てくれました
けいすけさん!
かっこいい。


そして各車帰路に付きました

ゆうとぉ
秒で寝るで有名?なゆうとくん


たしか帰り道、花火大会が熱海と海老名でありましたね!
道は混んでましたが、私たちはちょっと海老名の花火見れました😂
お神輿もやってた~
おみこし
他の車のみんなも見れたかなぁ





既に懐かしさを感じる。
プチ合宿でしたね。
ツアコンやると参加者一人一人と連絡取ったり、ショップの方と仲良くなれたりします!
ツアコンやれて光栄でした🐬🐬
こんなにたくさん参加してくれて、みなさんありがとうございましたー!








おまけに
後期の予定です


10/14(土) IOP(?)ツアー
10/22(日) 大瀬崎ツアー
10/28(土) 真鶴ツアー
11/05(日) 熱海ツアー

12/23(土) クリコン

03/07~13 春合宿 座間味島


遊びに来てください♡



23:06  |  ツアー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'10.04 (Wed)

宇佐美ツアー 07.09

こんにちは🙋2年みくです!

2回目のツアーは宇佐美でした。

ドライバー不足で各所に連絡してツアコンはてんやわんや…。
今年よく見る光景です。
後期からはわかばドライバーたちが頑張ってくれるそうですが🔰
道中もダイビングも安全第一でお願いします!



参加者は、
OB千田さん
3年えりかさん・まみえさん・あっきーさん
2年ゆーか・みく
1年まりこ・ゆーと・れん・るな・りゅうや
そしてドライバー要員としてくまさん!


半分女の子!最近はザラです。




朝
朝は全車集合時間前に到着しました✨
なんとこの日このポイントだけで100人以上のダイバーが来るそう・・・!
偶然団体客が3つくらい被ってしまってたみたいです。ダイビングシーズンですね~




ジャケット
こちら今ツアーで初お披露目のゆうかのNEWジャケット!
なにがあったかはこちら→春合宿 in 石垣島(中)

「長い~~」
ジャケット
ジャケットダイブに最適なミニワンピース仕様です




しっかりブリーフィング。
ブリーフィング
今回は3・4・4の3バディで潜ります!

バディ写真
ば
ば
もうひとバディは写真なかった(;^^)

2本潜ったのですが3バディあって何が何だかなので全部まとめて紹介させていただきます~



次回のIOPはフリー潜行なので練習しました!
フリー




群れ1
群れ2
群れ3
群れ4

おいしそうな群れがたくさん!!
カマスの群れに囲まれるという経験ができました~


宇佐美といえばネコザメとカメです!たぶん

南東にネコザメ城がありますが、今回は行けばほぼ確実に見れるという噂を聞いて西側の土管がたくさんあるところへ
たしか2バディがトライしてました。

しかし
ねこざめ
不発。
今回は誰もネコザメ見ていないという結果に・・・。
昨年の宇佐美でも見れませんでしたね。来年こそ。
土管がたくさんある景色も面白かったです。


代わりにタマゴがみれましたよ!
たまご
ドリル型のタマゴ!不思議で仕方ないです。。。



カメはおうちまでたどり着けたのですがお出かけ中だったようです・・・(TдT)



ハナタツ!
はなたつ~
たくさん見れました。



恐らくハナタツと同じ岩にいたアオウミウシ
あお
水玉がかわいい!



れん、ナマコ片手にピース
なまこ

OBにもなると
なまこ
キュビエ器官発射させて遊ぶ

なまこ
こうなりますよね笑
なかなか落ちないんだこれがー。



謎のやつ
この子、ハコフグぽいんですけど何でしょう・・?
半透明で目も白くて、泳ぐのも遅かったので弱ってたのかな。
ご存知の方いましたら是非教えてくださいm(_ _)m




宇佐美行くと1年生はやらされますよね!笑
中性チェック!
中性
るなさんお見事👏
お魚も地形もプカプカするのも楽しいけど、水中アスレチックとかスクーターとか、「遊び」にも行ってみたい。。


水中編終了!



宇佐美はレストランやウッドデッキの雰囲気がお洒落なんです
こんなフォトジェニックな写真も撮れました
じぇに
最近サークル内で「フォトジェニック」流行ってるのかな?


今回はウッドデッキに人が入りきらず、レストランまで押し寄せていたのでご飯もウッドデッキの方で食べました。
ごはん


1女を全力で邪魔する上級生たち・・・。
1じょ



集合写真!
集合
このとき近くにいたダイバーの方に写真をお願いしたのですが、偶然にも以前埼玉大学の教授をやっていたそうです( ゚ ω ゚ )
世間って狭いですね。




帰りにはなんとビーチへ遊びに行きました!笑
ドライバーさん潜っていないため元気が有り余っていたんです。。
よく行く熱海のローソンのところです。
うみ
ダイビングを始めて、海水浴などただ海に遊びに行くことってなくなっちゃいましたよね~


MD
そこで見かけたマリンダイビングカー!
東伊豆で取材でしょうか?


夜ごはんは埼大近くの回転ずしへ!
このテーブルはつぶ貝ばっかり食べてました。
そしてりゅうやの衝撃の一言。「僕生モノだめなんですよね~」

すし
この写真はお決まりのアレ




私は、宇佐美はツアーで行く場所の中で3本の指に入るくらい好きです。
と思って自分の中で順位付けしてみようと思ったけど難しいですね~~大瀬も外海と先端潜ったら評価が全く変わりました!どこも楽しいです。

宇佐美ツアーツアコンはゆーかでした♡
ゆーか
宇佐美でいいピン写なかったので、私のゆーかフォルダから。
おつかれ~(*‘∀‘)




以上宇佐美でした!
22:31  |  ツアー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'09.28 (Thu)

富戸ツアー 07.01

みなさん初めまして、2年のテルです!

本年度一回目の日帰りツアー、「富戸ツアー」のブログお待たせしました!





・・・ここまでで断念したようです。てるのブログデビューでした。笑

代わってみくです!
3か月近く経ってしまいましたが記憶を辿りつつ書いて行こうと思います!


今回は、
4年生:佑弥さん
3年生:絵里香さん・ふみとさん・あっきーさん
2年生:てる・みく
1年生:カツオ・あやか・けーすけ
の9人と、OBのたかしさんも遊びに来てくれました!!




本日の海況は・・・?
海況

透明度15~20!期待ですね!


一本目はヨコバマへ。

エントリーしてびっくり!遠くまで見える!
おそらく今年の前期ツアーで一番の透明度でしたねー。
新歓後初ツアーなので大瀬とのギャップが・・・笑


丁度満潮時間で、念願の富戸ホールに入れました(´▽`)

富戸ホール

散策

美しい~~~。


生物の方は、
アオウミウシ
うし

クマノミ
くま



1年生3人のうち2人は初FUNだったのですが、
かつお
けーすけ
あやか
みんなスイスイ(/・ω・)/
お魚を楽しむ余裕も感じられました!

ちなみに今ツアーのやらかした組のお二人↓
やらかした
何をやらかしたんでしょう。笑



1本目終了して、お昼ごはん
行きに買ってきた牛丼!染みますねぇー
牛丼

えりかめら
おニューのカメラに夢中のえりかさん。






2本目は、私たちは初めて潜るポイントの「脇の浜」
アオリイカの産卵の時期だということで、行ってみました!
わきのはま
こんな感じのところ。

みんなアオリイカ見に来ているのかいつもなのか混みあってました💦
脇の浜



いか
しかし残念ながらアオリイカには会えず。。
ここが産卵床らしいです。
私たちの次に上がって来た人たちが「アオリイカ大きかったねー」と話しているのを聞いてしまいました。ほんと運ですね。

あと、1人だけカメを見たと言っていたのですが、幻かな?

なまこ
こちらはナマコを溢れさせて遊ぶたかしさん。




そして。
会長・えりかさまーの100本!!


ひゃく

えり

おめでとうございます!

ひゃく






上がった後の温泉丸、生き返ります(*´Д`)=3
おんせん







今年度初ツアーの富戸、いかがだったでしょう~
寝坊したり、ウェットスーツ忘れたり、トラブルはあったものの、
素晴らしい海況で会長の100本も祝えて大満足の富戸ツアーでした。

新しいポイントの脇の浜は、マクロの動かないフォト派御用達生物も充実してますが、カメとの遭遇率が高いらしいです。
そしてなによりナビが簡単です。
次回も潜りたいですね~。ウミウシがたくさんいる岩があるそうなので次は行きたい!



ツアコンはてるでした。
つあこん
おつかれさま!



集合
大活躍だった郁人さんのセルカ棒
みんな入って集合写真!(*‘∀‘)


次は宇佐美!!



01:43  |  ツアー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT